北海道/釧路/木版画家/中川敏彦

北海道/釧路/木版画家/中川敏彦

マリーゴールド  制作過程 1/3

5月のGWに時間があったので、家の雑草が生えている場所を整理して何か植えようと雑草を取ってスコップで掘り返し、きれいにしました。

家内がマリーゴールドの種があるというので、撒いて水をやったところ見事に花を咲かせてくれました。途中 間引きした苗を間に植えたのですが大きくなりませんでした。しかし 小さいながらも健気に背伸びして花を咲かせてくれたことに 痛く感動したのです(笑) 

それでぜひ作品にしようと思い立ち、久しぶりの写生からはじまりました。

創作意欲は小さなことに感動するところから始まります!! (笑)

 

f:id:toshibon818:20200826102551j:plain

①強い日差しを浴びながら写生
 4つ切程度の大きさにまとめました  8月6日~14日

 

f:id:toshibon818:20200826102736j:plain

②版木に転写 そして彫始め

 黒の主版を作ってから色版を作ることにしたので とりあえず主版のみに集中

 細かいところをサインペンでなぞりながら 彫線を決めます

 細かい部分が多いので木工ボンドを水で溶いて薄くしたものを筆で全体に塗りました。

 

f:id:toshibon818:20200826103017j:plain

 

③彫りは 時には単調な繰り返しになるので、優しい時間です

 眠くなる時がままあります 小さな世界ですが、たまには遊びも入れて激写!!

 

f:id:toshibon818:20200826103334j:plain
f:id:toshibon818:20200826103408j:plain

木工ボンドが効いて 表面に 粘りがあります

 

④主版の彫が終了 そして試刷り 8月24日

f:id:toshibon818:20200826103715j:plain
f:id:toshibon818:20200826104650j:plain

 

これで主版が完成したので次は色版の制作過程へ